キャリアファンデーションの提供するオンライン授業は同時双方向型!
オンライン授業には、オンデマンド型と同時双方向型の2種類があります。キャリアファンデーションでは、オンデマンド型ではなく、同時双方向型のオンライン授業のご提供にこだわりを持っています。これは受講生との信頼関係を大切にし、対面授業で培ってきた学習効果を高めるノウハウを可能な限りオンライン授業でも実現しようと考えているからです。
一般的なオンデマンド型授業のメリットとデメリット
一般的なオンデマンド型授業の
メリットとデメリット
メリットとデメリット
映像をクラウド上に保管し、いつでもどこでも自由に視聴できるオンデマンド型の授業は、対面授業にある「時間」・「空間」・「情報」の3つの要素のうち、「情報」だけに特化した授業です。忙しい受講生にとっては、「本の読み飛ばし」的な1.5~2倍速などの高速視聴も可能な映像型教科書として活用できます。一方で、モチベーションの維持や継続的な学習という点からみると、対面授業や、場を共有して行われる双方向型オンライン授業に及ばない点も見受けられます。
講座の目的や環境に沿って、オンデマンド型の授業も実施しています。
理系大学にて実施のオンデマンド型授業(2020年)
講座の目的や環境に沿って、
オンデマンド型の授業も
実施しています。
オンデマンド型の授業も
実施しています。
理系大学にて実施のオンデマンド型授業(2020年)
リアルタイムの“ライブ感”と“参加感”で、
モチベーションと学習効果を高める!
学生・講師ともに カメラオンで場を共有 |
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スライド反映+書き込みで 黒板授業の代替に |
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必要に応じてカメラを 切替え、ホワイトボード での中継解説 |
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自分以外の参加者の 存在を感じながらの授業 |
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文系大学にて実施のオンライン型授業(2020年) |
時間を指定して実施する同時双方向型のオンライン授業は、「時間」と「情報」を共有します。「空間」を共有できませんが、同じ「時間」を共有することで、一体感の創出には一定の効果があります。単なる情報の伝達という無機質な講義を避け、ライブ感のある“生きた授業”を提供することで、受講生にも参加意識を芽生えさせることができます。
また、可能な限りのビデオオン(顔出しでの受講)を推奨していますが、これは犠牲になっている「空間」を擬似的に実現しようと工夫しているからです。講師が受講生の表情を見ながら授業を進行することで、理解に至るまでの様子や受講姿勢などを把握し、解説のさらなる充実や話題の転換などを図り、学習効果を高めることができます。
オンライン授業は家庭等のプライベートな場所からのアクセスが多く、メリハリを失いがちになるため、講義の最初と最後にチャイムを鳴らすなどして、私生活の中での受講に一定のケジメをつける工夫もしています。このような取り組みが、アンケートでの高評価と合格者の輩出へとつながっています。
また、可能な限りのビデオオン(顔出しでの受講)を推奨していますが、これは犠牲になっている「空間」を擬似的に実現しようと工夫しているからです。講師が受講生の表情を見ながら授業を進行することで、理解に至るまでの様子や受講姿勢などを把握し、解説のさらなる充実や話題の転換などを図り、学習効果を高めることができます。
オンライン授業は家庭等のプライベートな場所からのアクセスが多く、メリハリを失いがちになるため、講義の最初と最後にチャイムを鳴らすなどして、私生活の中での受講に一定のケジメをつける工夫もしています。このような取り組みが、アンケートでの高評価と合格者の輩出へとつながっています。
学生・講師ともにカメラオンで場を共有 |
スライド反映+書き込みで黒板授業の代替に |
時間を指定して実施する同時双方向型のオンライン授業は、「時間」と「情報」を共有します。「空間」を共有できませんが、同じ「時間」を共有することで、一体感の創出には一定の効果があります。単なる情報の伝達という無機質な講義を避け、ライブ感のある“生きた授業”を提供することで、受講生にも参加意識を芽生えさせることができます。
また、可能な限りのビデオオン(顔出しでの受講)を推奨していますが、これは犠牲になっている「空間」を擬似的に実現しようと工夫しているからです。講師が受講生の表情を見ながら授業を進行することで、理解に至るまでの様子や受講姿勢などを把握し、解説のさらなる充実や話題の転換などを図り、学習効果を高めることができます。
オンライン授業は家庭等のプライベートな場所からのアクセスが多く、メリハリを失いがちになるため、講義の最初と最後にチャイムを鳴らすなどして、私生活の中での受講に一定のケジメをつける工夫もしています。このような取り組みが、アンケートでの高評価と合格者の輩出へとつながっています。
また、可能な限りのビデオオン(顔出しでの受講)を推奨していますが、これは犠牲になっている「空間」を擬似的に実現しようと工夫しているからです。講師が受講生の表情を見ながら授業を進行することで、理解に至るまでの様子や受講姿勢などを把握し、解説のさらなる充実や話題の転換などを図り、学習効果を高めることができます。
オンライン授業は家庭等のプライベートな場所からのアクセスが多く、メリハリを失いがちになるため、講義の最初と最後にチャイムを鳴らすなどして、私生活の中での受講に一定のケジメをつける工夫もしています。このような取り組みが、アンケートでの高評価と合格者の輩出へとつながっています。
必要に応じてカメラを切替え、ホワイトボードでの中継解説 |
自分以外の参加者の存在を感じながらの授業 |
文系大学にて実施のオンライン型授業(2020年)