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売り手市場を勘違いしてはいけない

2018年06月06日シェアーズカフェオンラインから就活についての記事が出ている。

6月1日、経団連による就活選考の解禁日を迎えた(2019年卒)。既に採用面接に臨んだ人もいるだろう。

■売り手市場でも就活は厳しい
売り手市場と言われる一方で、決して甘くはない現状も報じられている。

リクルートキャリア・就職みらい研究所の増本全主任研究員は、「内定率が高いのに就職活動を続けている学生が多いのは、6月から行われる第1志望の企業の選考を待っている現れだ。求人数が多いので数字的には学生優位の売手市場になっているが、大企業やよく知られている産業の採用倍率は厳しく、学生は『言われているより就職活動は厳しい』と実感するのではないか」と話しています。
NHK NEWSWEB 大手企業の採用面接 きょう解禁 就職活動ヤマ場に 2018/06/01

就活は学生から社会人へ移行する際の最初にして最大の関門である。多くの就活生が実感しているであろう通り、売り手市場といっても黙っていて向こうから内定がやってくるわけではない。


■企業人事と就活生の意識のギャップ
しかし、元人事・採用の担当者として言えば基本的に企業は意地悪をしたいわけではない。採用担当者も限られた「面接」という場で学生を見極めようと必死になっているだけなのである。
企業側が「学生に求める能力」と学生が「企業から求められていると考えている能力」には、大きなギャップが存在する。筆者が採用を担当していた時も、就活生から「就職する前に取得したほうがよい資格はなんですか」等とよく質問されたものだ。皆さんも、エントリーシートや面接で、自分の知識や資格について連呼してはいないだろうか。
企業側からすれば「仕事に必要な能力は採用後に教え込むし、配属先も適性を見て判断するよ」という話になる。例えば公認会計士やTOEIC満点等であれば話は別かもしれないが、付け焼刃の資格やスキルをドヤ顔でPRされても……というのが、企業側の本音だろう。
多くの企業は新卒一括採用の流れの中で採用を判断している。つまり、現在の就活は「実際に仕事ができる人材」ではなく「採用後に仕事をきちんと覚えてくれそうな人材」を採用するシステムと言ってよい。
その前提に立てば、企業側に「自分はきちんと御社の仕事を覚える資質があります」と有形無形の手段で伝達すればよいということになる。大きな声であいさつをすることも、なるべくポジティブな方向で自己PRをまとめるのも、全てはそのためだ。

■就活は自分自身を営業する過程である
面接で不合格が続けば、人間性を否定された気持ちになるかもしれない。「本当の自分をわかってくれない」と涙で枕を濡らす夜もあるだろう。
しかしながら、面接では「評価されたあなた」が「本当のあなた」だ。面接で「ウチの社風に合わない」と判断されたならば、その時点で「○○社のキャラではないあなた」認定がされているのである。
「なんと理不尽な!見る目がない!」と感じるかもしれないが、これは社会人になってからの人事評価も一緒だ。「評価者から評価されたあなた」が「会社での本当のあなた」であり、その評価は給料やゆくゆくの昇進にも直結していく。それらの評価を良いものにしたいと思うならば、地道に評価者や組織に貢献していくほかはないのだ。しかもそれは、評価者が確実に認識できる方法で行う必要があるから、めんどくさいのである。

 

とある。
売り手市場なのは事実だが、ベンチャー含めの求人倍率なので、このような実態を知っている学生は少ないのではないか。
後半は筆者の個人的な意見だが、名の知れた企業に行きたい場合は倍率が高いことを十分に知っておく必要がある。

 

記事元:http://blogos.com/article/302340/