公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

「官僚知って」SNSで発信 霞が関の匿名キャリア

1月25日に日本経済新聞のコラムから官僚に関する記事が出ている。

 

東京・霞が関の中央省庁で働くキャリア官僚の「おおくぼやまと」さん(ハンドルネーム、31)は本業の傍ら、匿名でブログやSNS(交流サイト)で官僚の仕事ぶりを発信している。国のために働いてもなかなか理解されず、志望者も減る官僚。「SNSを通じて国の仕組みを知ってほしい」との思いからだ。
ブログを始めたのは2017年。人事担当として就活生と話すと、国家公務員志望の学生ですら中央省庁のことをよく知らないことに気付いた。
よく考えれば霞が関勤務で一般の人と接する機会は少ない。「自分たちの仕事ってなじみがないんだ」。政治や行政についての報道を多くの人により深く理解してもらうためにも「国の仕組みを知ってもらうのがいいのでは」と思い至った。途方もない(数の)人々が絡まりあって政策はできていく。この一体感たるや、なかなか心地よいものがあるのだ」。霞が関で働き続ける理由を問われ、こうつづったおおくぼさん。地方の大学生から届いた「ブログに励まされて国家公務員総合職の内定を頂きました」との言葉にも勇気をもらい、これからも発信を続ける。

 

とある。
最近国家公務員の応募数が減ってきている。
最近はこのようにSNSを使用して情報発信も多いので、情報網を広げておくと便利である。

記事元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53569590Z11C19A2CZ8000/