公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

【公務員試験】面接カードを徹底解説!書き方は?

2022年6月27日にアガルートアカデミーにて公務員試験の面接カードの解説が発表されました。

 

 

面接官は、筆記試験に合格した受験生と面接することで、人となり、適正、意欲などを知ろうとします。
この面接の際の参考資料となるのが、面接カードです。
面接シート、エントリーシートなど名称は職種によって様々です。
つまり、いわゆる書類選考が行われ、書類選考に残った人物だけが面接に進めるのが一般的です。


ですが、公務員試験では、基本的には面接カード自体が採点の対象にはなりません。
公務員試験では、すでに筆記試験でふるいにかけられているので、面接カードでふるいにかける必要がないからです。

国家公務員では、一次試験合格後に面接カードをダウンロードして、面接試験当日に持参させるのがほとんどです。
地方公務員は、願書提出時に提出させるケース、一次試験当日に提出させるケース、一次試験合格後に郵送で提出させるケース、面接試験当日に持参させるケースなど様々です。

 

 

自分自身がどのような人間であるかアピールする面接カードは少ない面接時間で受験者を知る重要な書類なので手を抜かず書きましょう。

 

 

記事元:https://www.agaroot.jp/komuin/column/interview_card/