公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

ことしの新入社員 半分が10年以内に退職の意向?

2022年8月26日にマイナビ転職「新入社員の意識調査(2022年)」より、23卒の学生の半数が10年以内に退職する意向があるとという調査結果が出ました。

 

まずは、ことしの新入社員に「今の会社であと何年働くと思うか」について尋ねました。学生という自由な時間が設けやすい今だからこそ、将来どうなりたいかチャレンジする機会を逃さないようにしましょう。
すると「1年未満~3年ぐらい」と答えた人の割合が合わせて28.3%。
さらに、「1年未満~10年ぐらい」で見ると、51%を占める結果となりました。
言い換えれば、半数以上が10年以内に今の勤め先を辞めると考えているわけです
逆に、「定年まで働くと思う」と答えた人は18.5%。2割にも満たない結果となりました。

 

1つの会社で働き続けるという概念がなくなりつつありますが、自分自身と自治体や企業とのマッチングをしっかりと進めていきましょう。

そのために自己分析や職種研究などを充実させていきましょう。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu974/