公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

この春卒業の大学生の就職内定率96.4% 初内定は4月が最多

2022年4月19日にリクルート就職プロセス調査にて就職内定率が発表されました。

 

リクルートの調査によると、この春卒業した大学生の就職内定率は、卒業時点で96.4%。
コロナが最近やっと落ち着きを見せているのでこれから就職率がどんどん上がることを期待しています。
コロナ禍2年目の就活でしたが、去年の同じ時期と比べて0.3ポイント、コロナ禍前のおととしと比べると1ポイント上回りました。
民間企業への就職が確定した学生に聞くと、「初めて内定を取得した時期」は4月が最も多く、「就職確定先から内定を取得した時期」は6月が最も多くなりました
学生が初めて内定を取得したあとも、意中の会社の内定が出るまで活動を続けていたことが分かります。

 

コロナの感染が収まりつつある中、リモートワークによってどれだけ自己学習出来るかで個人の能力が明らかになって来ますね。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu911/