公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

どうなる? 24年卒 企業のインターンシップや採用数


2022年6月03日にディスコから2023年卒 採用活動の感触等に関する 緊急企業調査がありました。


24年卒学生の採用見込みについて、最も多かったのは「23年卒並み」で62.3%。現在も23年卒の採用活動は続いているので、その状況を見て決める企業も多そうです。
一方、「増える見込み」は11.5%で、前の年より6.1ポイント増えました。新型コロナウイルスの感染状況が少しずつ落ち着いてきているためこれまで抑制気味だった企業にも採用意欲が戻ってきていることがうかがえます。
「未定」はおよそ2割で、今後の企業の業績や、23年卒の内定辞退の状況などを考慮して決めたいということのようです。

24年卒の採用で注力したいことは、「プレ期の活動強化」が59.2%で最も多く、前の年より10ポイント近く増えています。
SNSの普及などでPR活動がしやすくなり、早くから自社のアピールに動き出したい企業が増えているようです
次の「インターンシップの実施・強化」(57.9%)も前年より増えていて、就活の一層の早期化が進むことがうかがえます。


コロナが少しずつ落ち着いてきて経済も少しずつ盛り上がり傾向が見えてきたのでこれからの成長と就職率に期待が高まります。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu932/