公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

インターンシップに参加して見えてきたものは?

2022年8月9日に「リクルート2023年卒 就職活動TOPIC」にて、23卒の学生がインターンシップに参加し何を感じたのか調査が行われました。

 

インターンシップとひとくくりにいっても、期間や内容は企業によってさまざま。
「やっぱり参加した方がいいの?」「日数によって得られるものが違うの?」などといったギモンが次々と浮かび上がります。
そこで、インターンを通じてどんな効果を感じたのか、23卒に尋ねた結果を見ていきます。
「働くことへのイメージを具体的に持つことができたか」という問いに対し、64.8%の学生が「そう思う」と答えました。
参加した日数ごとにみると、「1日以下のプログラムのみ参加」した学生の59.2%、「2日以上のプログラムに1回でも参加」した学生の70.5%が「そう思う」と答えています。
また、「入社後、その会社で自分が活躍するイメージを具体的に持つことができたか」を聞いたところ、全体の65.3%が「そう思う」と答えました。

学生という立場で自由な時間を設けやすい今だからこそ、将来どうなりたいかチャレンジする機会を逃さないようにしましょう。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu970/