公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

インターンシップ “4人に1人が参加”も 学生たちの本音は?

2022年7月19日に「マイナビ2024年卒大学生 インターンシップ・就職活動実態調査」にてインターンシップに参加した学生を調査しました。

 

参加した割合は24.0%。ほぼ4人に1人が、夏休み前の6月にインターンシップに参加していることがわかります。参加した企業の数は、平均で1.9社でした。
その割合は年々増えていて、この3年間で2.5倍以上に増えています。
インターンシップのWEB活用が定着してきたことで、参加へのハードルが低くなっていることも要因のようです。
現時点でもインターンシップを積極的に活用し、採用活動において参加者に何らかの優遇策を講じているという企業は少なくありません。
さらに来年度以降は、一定期間、職場で就業体験を行うことなどを条件に、インターンシップに参加した学生の評価を企業が採用に活用するのを認める方向で、ルールが見直されました。

 

初めからどこの企業に就職したいか決まっている人は、ぜひ率先的にインターンシップに参加してほしいですね。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu961/