公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

オンライン就活で「優秀なのに決め手に欠ける」学生が増えている理由を考える

2022年8月17日に株式会社STORY CAREERより、オンライン就活「優秀なのに決め手に欠ける」学生が増えている理由を考える記事が出ました。
 
 

2024年卒採用に向けて準備する企業が増えてきました。私も23卒の振り返りを企業としているのですが、5~10人ほどの少数精鋭しか採らない企業で共通する内容がありました。

「能力的には魅力的な人は多かったが、決め手に欠ける人が多かった。」
「優秀な学生は多かったが、その人の人生観と、自社がリンクするところまでいく人が少なかった」
「ビジネス的には優秀でも、なぜウチなのか?がちゃんと言語化出来ている人が少なかった」

どの企業も、決してエントリーが少ないわけではなく、内定人数に対して数百倍~数千倍のエントリーがあったところもありました。優秀な学生も多かったにも関わらず、「内定出しに苦戦をした」というのです。

 

オンライン就活で手軽にエントリーするのではなく、会社に対して自分がどんな利益を生み出せるのか、マッチングをしっかりと検討して臨むといいですね。

 

記事元:https://news.careerconnection.jp/column/141274/