公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

入社1年目で転職希望が多数!就活に後悔も

2022年4月28日に「ディスコ」にて、入社1年目社員のキャリア満⾜度調査が行われました。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大し始め、異例づくしの就活を強いられた21年卒。
4月には社会人2年目となり後輩もできましたが、将来にわたる自分のキャリアをどう考えているのでしょうか?
まず、入社1年目の2月時点で、転職を考えている人はどのくらいいるのでしょうか。転職の意向があるか聞いてみるとおよそ6割が「転職は考えていない」と答えました。
一方で、「すでに転職活動をしている」という人が4.5%、「転職活動はしていないが検討中」という人も含めると、入社1年目にして、すでに4割以上が今の会社に定年まで骨をうずめようとは考えていないことがわかりました。
その理由として「収入をあげるため」「自分の能力や適性に合わない」「理解していた仕事内容ではない」などがあげられています。

 

始めての就活で目的が「就職したい!」に変わってしまっている人が多くいるのでまずは何がしたいか改めて自分を見つめ直す必要がありますね。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu906/