公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

初の1万円以下に! 3月の就活費用が大幅減


2022年5月20日にマイナビにて「学生就職モニター調査3月の活動状況」が調査されました。


23年卒の学生が、3月に面接を受けた企業の数は平均で2.4社。前の年と変化はありませんでした。
そのうち、実に85.3%がWEBでの面接だったといいます。
コロナ禍も3年目となり、ことしの採用面接は対面での対応を増やす企業も出てきていますが、依然としてオンラインが中心のようです。
家から会社までの交通費や宿泊費、スーツ代…就職活動には何かとお金がかかりますよね。
しかし、オンラインでの採用が定着してきたことで、その費用は大きく変化してきています。
今年3月の1か月間に、23年卒学生が使った就活費用は9909円。同じくコロナ禍だった前の年と比べてもさらに減り、16年卒の調査開始以来初めて1万円を切り、最小となりました。


学業にアルバイトを同時並行で行っている学生にとっては大変ありがたい傾向ですね。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu918/