公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

国家公務員の給与 若年層にかぎり月給引き上げ決定

2019年10月11日にNHKニュースから国家公務員の給料に関しての記事が出ている。


今年度の国家公務員の給与について、政府は、人事院の勧告どおり、引き上げる方針を決めました。月給の引き上げは、人手不足で若手の人材獲得競争が激しくなっていることを受け、若年層に限るとしています。
今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、民間との格差を解消するため、月給とボーナスをいずれも引き上げるよう勧告し、月給については、人手不足で若手の人材を獲得するため、民間企業で初任給の引き上げが進んでいるとして、若年層に限るよう求めました。
政府は、11日の給与関係閣僚会議で、勧告どおり、月給とボーナスをいずれも引き上げることを決めました。
このうち月給は、大卒の総合職で現在、18万5200円の初任給を1500円引き上げるなど、30代半ばまで適宜引き上げるとしています。
政府は、こうした内容を盛り込んだ給与法の改正案などを、今の国会に提出することにしています。

 

とある。
方針の決定なので実施がいつからかは不明だが、
この決定によって公務員志望が増えるのか、気になるところである。

 

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012122701000.html