公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

多くの就活生が実感。「もっと就職活動の流れを把握しておけばよかった」

7月7日にマイナビが「マイナビ 2022年卒大学生 活動実態調査(6月)」の結果を発表した記事が出ている。

 

自分自身の就職活動について、現時点で「もっとこうしておけばよかった」と思うことは、内々定保有者と未内々定者ともに「もっと自己分析をしておけばよかった」が1位。2位以降は「もっと業界研究をしておけばよかった」、「もっと企業研究をしておけばよかった」と、事前に学習して対策出来る内容がほとんどだ。
内々定保有者と比べて、未内々定者がもっとも後悔していることは、「もっと就職活動の流れを把握しておけばよかった」。次いで「もっと企業へエントリーをすればよかった」、「もっと対面での面接対策をしておけばよかった」と「もっとWEBでの面接対策をしておけばよかった」が続いた。
また、学生のコメントでは「人気の業界にエントリーしすぎてなかなか面談までたどりつけなかった」、「オンライン面接が多くその対策メインになってしまいマナーなどの社会人基礎力に不安があるまま参加してしまった」とある。

 

いずれの就活生のコメントも事前に学習・対策出来る内容ばかり。だから、エントリーしたい企業の倍率、企業が求める人材、自分がその人材に一致しているかどうかを的確に自己分析することが就活には重要であると分かる。

 

記事元:https://news.careerconnection.jp/career/recruit/121399/