公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

子供に働いて欲しい企業、トップは公務員(官公庁) 経済低迷が続く日本では当然?

1/6(日)にyahooニュースから子どもに働いてほしい企業のランキングに関しての記事が出ている。

 

職活動を行う子供を持つ親に対する意識調査で、子供に働いて欲しい企業のトップが公務員(官公庁)だったことが話題となっています。
日本では昔から大企業への就職を望む傾向が顕著ですが、経済の低迷が続く現状を考えると、公務員が人気トップになるのは当然の結果といえるかもしれません。
マイナビは2018年12月18日、「マイナビ就職活動に対する保護者の意識調査」の結果を発表しました。
大学4年もしくは大学院2年の子供を持つ保護者や、2018年3月に卒業した社会人1年目の子供を持つ保護者など約1000名が対象です。
この中で子供に働いて欲しい企業に関する質問でトップとなったのは「公務員(官公庁)」でした。
2位はトヨタ自動車、3位はNTT、4位は日本航空とパナソニックですが、公務員とトヨタ自動車の得票数には大きな差がついており、断トツのトップでした。
また、保護者の46.2%が「経営が安定している」企業を望むと回答しています。
今後、日本の人口が大きく減少することから、存続が難しくなる地方自治体が出てくるのはほぼ確実と言われています。
昭和の時代には、30年後も状況があまり変わらないという安心感がありましたが、今後はそういうわけにはいかないでしょう。

 

とある。
親が望む企業に子がどう反応していくか、
そしてこのランキングが今後どのように変化していくか気になるところである。

記事元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00010000-wordleaf-bus_all