将来やりたいことが見つからない就活生が知っておくべき5つのこと
3/22にチアフル就活から就活に関しての記事が出ている。
1.自己分析をしてみよう
やりたいことが見つからないという人の多くは、自分自身のことをよく理解できていない傾向にあるので、自分の過去の経験などをさかのぼって客観的に自分を見るようにするといいでしょう。
2.企業・業界研究をしよう
やりたいことがないという人の中には、どのような仕事があるのかわからないという人も多くいます。そのような場合には、しっかりと企業研究や業界研究をして仕事の内容を調べることで、イメージが具体的になりやりたい仕事が見つかる可能性もあります。
3.無理にやりたいことを探さなくてもいい
やりたいことを見つければそれだけ企業を絞り込みやすくはなりますが、無理やりやりたいことを探す必要はありません。明確な夢や目標がある場合は別ですが、やりたいことはそう簡単に見つかるものではないのです。
4.条件面で絞り込む
やりたいことがないのなら、条件面で絞り込むのもいい方法です。たとえば、給料が高いところがいい、休日がしっかりしているところがいいというように、それぞれに譲れない条件があるはずです。
5.プロのアドバイスを受ける
さまざまな方法を試しても、いまいち効果がない、どの企業を受けたらいいのかわからないという人もいるでしょう。そのような場合には、プロのアドバイスを受けてみるのも効果的です。
就活するにあたってやりたいことが見つからない人は珍しくありません。自己分析をしたり企業分析などをしたりしてやりたいことを見つけていくことは大切ですが、無理やり見つけ出す必要はないのです。
どうしてもわからない場合には、苦手なことや自分が重視する条件で選んでみるといいでしょう。
また、キャリアセンターや就職エージェントといった、就活サポートのプロに相談するのも1つの方法です。第三者からのアドバイスで道が開けることもありますから、悩んでいる場合には利用を検討してみましょう。
とある。
就活に悩んでいる方は、この5つの行動をしてみてはどうか。
記事元:https://cheerful-syukatsu.com/futuresyukatsuseingng