公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

就活はいつから始まる?選考解禁の時期と19卒学生の動き方

2018年3月30日にインターンシップガイドから19卒学生向けの就活スケジュールについての記事がある。

 

大学生の皆さんは学校やテレビのニュースなどで「就職活動」という言葉をよく耳にすると思いますが、
“就職活動っていつから始まるの?”
という疑問を抱く人も多いことと思います。
選考の時期は企業によって様々であり、またその準備は始めたいと思った瞬間から始めることができるので、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、多くの企業が選考を始める時期はある程度決まっています。

 

毎年就活の時期は決められている!
2019年卒業の大学生の就職活動スケジュールは、2017年、2018年に卒業する大学生と同じで
大学3年生の3月に説明会解禁
大学4年生の6月に採用面接など選考解禁
となっています。

まとめ
今回は一般的な就職活動のスケジュールについて解説してきました。
今回の記事のポイントは
・経団連加盟企業のスケジュールは原則的に「情報解禁が3年生の3月、面接開始が4年生の6月」と決められている。
・3年生の秋など、早い時期から選考を行う企業も多い。
・経団連加盟の大手企業のスケジュールに合わせて大学3年生から就職活動を行う学生が多い。
・業界・企業研究や自己分析、長期インターンシップなどは学生が始めたいと思ったときに始められるので、興味があれば早く始めよう。

 

とある。

この記事には、学生の就活の「なぜ?」に答えているものがたくさんある。
就活について、よくよく分かっていない人はぜひ一読してほしい。

 

記事名:https://internshipguide.jp/columns/view/shukatsu_sched_1