公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

就職企業人気ランキング コロナ禍で変化は?

2022年4月22日に「マイナビ」と「日本経済新聞社」にて、毎年行っている就職企業の人気ランキングが発表されました。


「文系」の学生が選んだ1位の企業は、2年連続で「東京海上日動火災保険」でした。
選ばれた主な理由は、「安定している」(20.0%)、「業界上位である」(18.6%)、「社風が良い」(11.2%)でした。
保険業界では「日本生命保険」も、順位を上げて4位にランクイン。10位以内に3つの保険会社が入り、その安定性や、社会貢献できるイメージなどで、高い人気を誇っています。
「理系」の学生が選んだ1位の企業は、、文系でも大きく順位を上げた「ソニーグループ」でした。
選ばれた主な理由は、「安定している」(20.0%)、「業界上位である」(18.1%)、「将来性がある」(14.1%)でした。


コロナによりあおりを受けても倒れない基盤がしっかりしている企業が現代の就活生には人気のようですね。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu913/