公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

新型コロナで就活に異変。「ウェブ面接」で感染リスク軽減、システム無償提供も

2月3日にヤフーニュースから就活時の面接に関する記事が出ている。

 

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、採用面接をウェブ上で行う企業が出はじめた。
人材サービス大手エン・ジャパンは、2月5日から2021年春入社の新卒向け面談をウェブ上で実施することを決定。ウェブ面接システムを提供する会社でも、期間限定でサービスの一部を無償提供すると発表するなど、コロナウイルスの影響は新卒採用にも及んでいる。
エン・ジャパンでは、コロナウイルスへの感染リスクを軽減させるため、2月5日以降に行う新卒採用向けの面談をSkype(スカイプ)で行うことを決めた。人事部などの社員が行う面談が対象で、期間は2月中を想定している。担当者は「状況次第では、ウェブ面談の期間を延長することも想定している」という。

 

とある。
コロナウイルス蔓延を避けるため、ウェブ面接をとり入れる企業が今後増えてくる可能性は十分高い。
学生の方はウェブ面接の準備もした方が良いかもしれない。

 

記事元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000003-binsiderl-soci