公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

試験も仕事も「大変そう」 就活生の国家公務員像とは?

3月25日に河北新報 ONLINE NEWSから国家公務員の印象についての記事が出ている。

 

「試験も仕事も大変そう」。就職先に国家公務員を選ばなかった理由として、大学生らの半数超が採用試験の勉強や業務内容を挙げたことが25日、人事院の意識調査で分かった。出身大学が出世などに影響しそうとの声も目立った。国家公務員は志願者減少や若手の離職増加が課題で、人事院は働き方改革などの検討を急ぐ。
調査は2021年度に就職活動を終えた大学生、大学院生に初めて実施、2801人が答えた。
18項目の選択肢から、「採用試験の勉強や準備が大変」に「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の合計が76・0%に上り、「業務内容をこなすことが大変そう」は61・0%だった。

 

志願者減少や離職率の増加、そして大学生の意識も重要ではあるが、離職しない仕組みを作ることも国の重要視するところだろう。ちなみに、「大変そう」とのことだが、基本的な範囲なのでコツコツとやれれば合格は難しくない。

 

記事元:https://kahoku.news/articles/knp2022032501000646.html