公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

配属先っていつ知りたい?実際はどうなの?

2022年9月29日にマイナビより入社前に配属先について知ることが出来るのか調査しました。

 

多くの学生のみなさんが今から気になっているのは、入社後「自分がどこに配属されるか」ということだと思います。
みなさん、入社後の配属先っていつごろ知りたいですか?
調査の結果、「入社前までに知りたい」と考える学生が、86.0%にのぼりました。
「自分がどこで働くのか」ということを、できれば入社先を選ぶ1つの基準にしたいと考えている学生が多いようです。
入社前に「勤務地」を告知するとしたのは60.8%、「職務内容」は57.8%でした。学生の希望と比べるとまだギャップがあるようです。
しかし、前の年と比べるとそれぞれ2~3ポイント増えているようで、学生のニーズに応えて少しでも早く配属先を伝えようと、企業側も努力していることがうかがえます。

 

入社が決まっている中でどこで働くかは気になりますよね。開示率が上がることにより離職率も下がりやすくなりますね。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu1003/