公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

面接選考が本格化 23年卒の就活 内定率は58.4%に

2022年5月13日にリクルートにて、就活プロセス調査が行われました。


リクルートの調査によると、来年春に卒業を予定している大学生の就職内定率は、5月1日時点で58.4%。
4月1日時点の38.1%から20ポイント余り増え、4月に多くの学生の選考が進んだことが分かります。
また、去年の同じ時期と比べると7ポイント余り増えています。
これは、就職活動の早期化に加え、企業側がコロナ後も見据えて採用に意欲をもっているほか、オンライン化で採用活動のスピード感が上がった影響だとみられます。
就職先をすでに決めた学生も増えています。
就職確定先の企業の業種をみてみると、情報通信業が最も多く24.6%、次いで機械器具製造業が10.7%、続いてサービス業が9.8%となっています。


これからは、オンライン面接が主流となってスピード感のある選考になると思うのでより一層情報収集が必要となって来ますね。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu924/