公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

23年卒に聞く 採用面接で聞かれたことは?

2022年8月02日に「マイナビ 2023年卒 学生就職モニター調査 6月の活動状況」にて採用面接の際何を聞かれたかまとめ情報が出てきました。

 

面接での質問で最も多かったのは「自己紹介・自己PR」(76.5%)、次いで「学生時代に打ち込んだこと」(73.6%)でした。
学生時代に力を入れたこと=ガクチカに困る学生がコロナ禍で増えたことから、ガクチカ以外についての質問を増やした企業も多いようですが、やはり、企業にとっては、知りたい項目のようです。
上位の項目には、自分自身を説明するものや、大学での経験、志望動機など本人のことを掘り下げて聞く話題が多いことがわかります。
上位項目以外では、「〇年後の自分」(21.1%)や、「希望していない部署に配属された場合の考え方」(14.9%)、「最近気になったニュース・新聞記事」(10.7%)といったものもありました。

 

面接で聞かれることは自分自身のことなので今までやってきた経歴を振り返り何が身についたかまとめておきましょう。


記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu967/