公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

25卒から始まる就活の新ルールとは?

2022年6月、経団連と大学のトップが直接対話する枠組みである「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」が21年度報告書を発表しました。そこでインターンシップの新しいルールが明らかになり、種類も4種類に分類されました。今年以降、適用されていきます。

 

インターンシップは、企業が学生に就業体験の場を提供する制度です。就職する前にお互いを知ることができる貴重な場ですが、今まではインターンシップで優秀な学生を見つけたとしても「うちに来ないか」と選考への参加を強く促したり、面接で加点したりすることは、ルール上は不可とされていました。
ですが、2025年卒の就職活動に臨む、2022年11月時点で大学2年生となる学生以降から、一定の条件を満たすことでインターンシップ参加者を直接採用に活用することが正式に認められました。条件としては、インターンシップ期間が5日間以上であることです。1日や3日のインターンシップは対象になりません。

 

採用直結のインターンシップが公認されたことで、企業、学生どちらにとっても今まで以上にインターンシップの重要性が増すことが予想されます。就活が本格化する前に、インターンの情報収集や自己分析、企業研究などは取り組むようにしましょう!

 

参照記事元:https://jp.indeed.com/lead/how-will-new-graduate-hiring-change-in-2025