公務員試験・民間就職試験を突破するために、
大学キャリア部門と就活学生を全力でサポートします。

Img logo

9月1日時点の内定率は90.8% 就活継続中の学生に向けたメッセージとは?

2022年9月9日にリクルート「就職プロセス調査(2023年卒)」より、9月中に内定を決めた人が就活中の学生に向けてアドバイスが発表されました。

 

2023年卒の9月1日時点で内定を得ている学生の割合は90.8%。進路を確定させた学生は8割を超え、多くの学生が最終的な進路を決めているようです。
一方、1割強の学生が、引き続き活動を続けています。

就活を続けていく上でまずは、新たな情報を得るためのアプローチを積極的に行っていくことが大切というメッセージが寄せられました。
就職情報サイトや大学のキャリアセンターの情報が更新されていないか、こまめに確認するようにしましょう。
そして、身近な人に悩みを相談することも大切だと言います。

これまでの就職活動がうまくいかなかった理由について助言を求め、もう一度自分の就職したい業界・企業を見つめ直してみましょう。思わぬ気付きがあるかもしれません。

 

悩みを自己解決するのも1つの手ですが新しい意見も取り入れていち早く解決し視野を広げて行きましょう。

記事元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu999/